2021-01-01から1年間の記事一覧

小さな失敗を楽しもう!

2週間ほど前に、珈琲を購入し、自分で選んだ豆を挽いてもらいました。 200g注文し、お店の方が親切にも100gずつパックして下さいました。 家に帰り、早々に包みにハサミを入れ、芳しい香りを嗅いだ。その時、うん??? 違う。と感じました。 昔から…

時を忘れて・・・

お久しぶりです。 季節は、夏から一気に加速して、気が付けば【立冬】を迎えました。 体感的には、秋の気分ですが。 この数か月、心も、体も休まる暇なく過ごしていました。 色んな事がようやく落ち着き、書く事を再開しました。 普通の日常が戻りつつありま…

心のオフタイム

自分に「頑張ってるね」なんて、軽々しく言えないけれど、時にはご褒美に美味しいデザートを食べたり、そんな時間も大切ですね。 私は、甘いものに目がないので、長年のダイエット願望は、気持ちだけですが(・・;) 趣味の時間を持ったり、お散歩したり、大好…

Happyスペース

6月下旬、いつもの道を自転車を走らせ、職場に向かいます。少しづつ、季節も変化しているのを感じながら♬ 湿気を含んだ空気は、心地よいものではありませんが、自転車だと少しは風を感じます。信号や、踏切で一旦停止すると、「あー梅雨だった」と、再確認し…

季節を愛でる!

こんにちは お久しぶりです(*^^)v コロナ渦の長引く中、季節の移り変わりに気づく事を忘れかけていませんか? 視覚で感じる事は勿論ですが、嗅覚も季節を知る上では、とっても重要である事に気づきました。 花の香り、風の香り、当たり前に思えていたものが…

第2の人生

こんにちは、未知です! 私は約1年前から、今後の人生について真剣に考えていました。 人を笑顔にしたい、人の為に生きたいと常々思っていました。 具体的にどうしたいのか、日々悩み、ノートいっぱいに、好きな事を書き綴っていました。 その中で、自分の…

始まりの朝

仕事に、家事に、忙しいあなたへ 「春眠暁を覚えず」と、言いますが、春の夜は気持ち良すぎて、朝になったことも忘れ寝過ごしてしまう。 確かに、もう少し寝ていたい。でも、起きなきゃ今日は始まらないし、布団の中での格闘があります。 私の朝のルーティー…

自分らしさって何?

今更ながら、自分らしさについて考えてみました。 本当の自分??? 仕事していても、友人と会話していても、家にいる時も、私であることには間違いないんだけれど。 一番自然体で、一番心が自由な時、それが自分らしさだと私は、思う。 人に気を遣わず、あ…

春だぁー

今日から4月! ついこの間まで着ていた、コートを脱ぎ捨て、待ちに待った季節の到来です! 身も心も軽く、お出かけと行きたいところですが… 私は、仕事以外は、なるべく控えめに過ごしています。 近所を散歩したり、部屋を片付けたり、大好きな珈琲を飲みな…

ご報告

私事ですが、ご報告があります! 2021年3月31日 ハピネスカウンセラーとして仕事をスタートしました! 現在、フルタイムで働く主婦です。 結婚後、しばらくして働き始めました。 なぜか、ずーっと接客業です。 今は、販売員ではありません。が、お客…

私のセカンド財布

皆さん、家計簿つけていますか? 私は、つけていません。苦手なんです。 そんな私は、いつも大雑把に支出を分けるだけ。 結果、一か月の食費がおおよそ〇万円位・・・ 本来は、項目を消費・浪費・投資として分けるのがいいそうです。 ・消費は、食費や住居費…

春のささやき

あちこちに春の兆しが感じられるこの頃。 今日は、川辺を散歩してきました。 家の中にいるとまだまだ肌寒いですが、野外は暖かな風と、春の香りが漂っています。 桜が静かに、少しずつ花びらを広げています。満開にはまだ、もう少し! 菜の花の鮮やかな黄色…

私が大事にしている『言葉』。

それは、相田みつを氏の名言の1つ! 『しあわせは いつも じぶんの こころが きめる』 小さな額に入れて、トイレに飾っています。用を足すときに(笑)に、時おり眺めています。 特に何も感じないときや、ズシッと私の心に語りかけてくる事もあったり。 生き…

おうち時間 カフェタイム

初めまして 未知と申します。 日々忙しく、心の余裕もなく過ごしている日々に、ほんの少し心をリセットできる …そんな空間を共有できたらといいなぁと思い、ブログを書いてみたいと思いました。 初回は大好きな珈琲について! 私にとって珈琲は、優しく、温…