心のオフタイム

自分に「頑張ってるね」なんて、軽々しく言えないけれど、時にはご褒美に美味しいデザートを食べたり、そんな時間も大切ですね。

私は、甘いものに目がないので、長年のダイエット願望は、気持ちだけですが(・・;)

趣味の時間を持ったり、お散歩したり、大好きな空を眺めたり、私の大切なオフタイム!

f:id:hokkori32:20210708152759j:plain



頑張りすぎている人って、誰が追い打ちをかけるわけでもないのに、「頑張らなきゃ」「全然、頑張れてない」とか、自分を責めてしまう。

家事や子育て、仕事。体がもう一つ欲しいと思ったり。

 

私が友人から言われた一言

「もう頑張らなくていいんだよ。あなたは十分頑張ったんだから・・・」

その言葉に、はっとしたのを覚えています。約10年位前の話です。

なぜか、急に涙が溢れ、気持ちが楽になりました。

思いもよらないその言葉に助けられました。自分の限界を無理に超えようとしていた自分に気づかせれ、目が覚めたような、衝撃が走ったのを記憶しています。

自分の事を理解し、分かってくれる人がいる事の大切さを実感しました。

 

悩みを誰にも話さず、自己解決する人もいます。それで解消されない悩みは、信頼のおける誰かに話してみるのもいいかも。

自分と違った視点から答えが返ってきたり、ただ悩みを聞いてもらうだけで、心が軽くなったり。

自分なりのやり方で、ストレス溜めすぎないように、気をつけましょうね!

 

 

皆様がHappyな1日を過ごせますように(^^♪ BY 未知