私のセカンド財布

皆さん、家計簿つけていますか?

 

私は、つけていません。苦手なんです。

そんな私は、いつも大雑把に支出を分けるだけ。

結果、一か月の食費がおおよそ〇万円位・・・

本来は、項目を消費・浪費・投資として分けるのがいいそうです。

消費は、食費や住居費、光熱費などの支出

浪費は、お酒などの嗜好品や、高価な服などの無駄遣い

投資は、将来に繋がる支出(習い事などの自己投資や投資信託など)

でも、なかなか私には難しい(*_*;

 

そんな時に、一番簡単な方法を思いついたのです!

食費が曖昧な私は、メインの長財布とは別に、セカンド財布を持つ事に。

f:id:hokkori32:20210324223012j:plain

財布には、一か月分の食費を入れ、この範囲でやり繰りします。

 

そうすることで…

食費を把握でき、無理なく、一ヶ月を乗り切れました。

 

「私、よくやったね」と、自分を褒めてあげました。

 

皆さんは些細なことで、自分をほめてあげていますか? BY 未知