私が大事にしている『言葉』。

それは、相田みつを氏の名言の1つ!

 

『しあわせは いつも じぶんの こころが きめる』

 

小さな額に入れて、トイレに飾っています。用を足すときに(笑)に、時おり眺めています。

特に何も感じないときや、ズシッと私の心に語りかけてくる事もあったり。

生きているので、日々の生活が不幸だと感じる時、苦しいとか孤独感を感じたりとか・・・そんな時、みつを氏のこの名言が私に温かい手を差し伸べてくれます。

 

f:id:hokkori32:20210313233028j:plain


どんな状況に置かれていても、小さな幸せを見つける事ができれば、それだけで心が救われたり。

例えば、日向ぼっこしてみたり美味しいケーキを食べたり飼い猫に癒されたりいい音楽を聴いたり柚子の香りのアロマを焚いてみたりとか。自分の心をほぐしてあげる事で、「しあわせ」と思える。

これは不幸から目をそらしているのではなく、自分の心が、脳が、体が求めている大切な安らぎ時間(*^^)v

張り詰めた気持ちをリラックスさせる事で感じる幸せ

読む人によっても感じ方が違うでしょうが、私にとっては、しあわせの指示器のようなものです。

 

皆様が、おだやかな時間を過ごせますように(^^♪ BY 未知